おはようございます。


最近は、体調がちょっと安定してて
毎日パソコンに向かうことができています。


今、2週間に1回の通院なんですが、
調子もいいので、3週間に1回に変えてもらおうかなぁと
思ってます。


あと、今月の28日に久々の訪問看護があるんです。
普段から、まぁまぁ部屋は綺麗になってるんですけど、
やっぱり、もう少し気合い入れて掃除したいと思います。笑

なんか、訪問看護は、実家とあたしの家にくることに
なってるんですけど、
実家は、ちょっとこわいなぁって思ってます。
久々なので、母親の鬱憤がたまってると思うので
それが、訪問看護がくることで爆発しそうな。。。


もともと、うちの親は、すぐ爆発するタイプなので。。。


あたしの周りの精神病の家族は、わりと理解してくれてる人が
多いんですけど、
うちは、反復性うつ病がどれだけ辛いのか
全くわかろうともしません。
だから、今も、外で働いてちゃんとお金を稼げ!ということを言います。

それができたら、苦労はしないです。
今は、まだやっと安定してきたところなので
ここでまた外に働きに出たら、本当にまともな考えに
戻れるかどうかも不安です。
やっぱり、うつ病状態を繰り返していくたびに
病状が悪化していってるのが現実なんですね。


だから、最初の頃は、状態はひどかったけど、
回復するのも早くて
普通に働くこともなんの問題もなかったのです。

だけど、その後ぐらいからは、もうグダグダです。。。
薬の副作用や精神的なことで手が震えたり、重いものがあまり
持てなかったり(握力の問題)したんですけど
それを影で主婦の人達を中心に「アル中」と言われたりしてたようです。。。
で、いつも怒られてばっかりいたし、
いつもイライラしてたし、本当に限界でしたね。
それを病気のせいだと両親も思ってなくて、
よく親もくるコンビニでバイトしてたので
「愛想がない。」「そんなんで使ってもらっててありがたい思え。」っていうのが
両親の口癖でした。
あと、親の知ってる人もくるので
その人達にもいろいろ言われてたみたいで。。。
だから、それが病気だと気づいて欲しかったですね。。。


そのときが1番しんどかったです。。。
生き地獄だったと思います。




もう、人と接することは無理だと思います。
そして、体調の良し悪しがその日その日によって違うので
すぐ休めるような仕事じゃないと無理ですね。
そんな仕事なかなかないじゃないですか?
それを親がわかってない。。。

そうするとコンビニで働いてた時と同じ状態に
また戻ってしまうことになっちゃうんですよね。


同じ状況下に置かれると同じ状態になってしまうのが
反復性うつ病の原因でもあるので。。。




なかなか、難しいですね。。。
見える病気じゃないだけに、周りに理解してもらうことは。。。